モバイルアプリ開発プロセス

毎日、何千ものモバイルアプリがGoogle PlayおよびApple App Storeに公開されています。 これらのモバイルアプリの一部はゲーム、その他はソーシャルネットワーク、そして多くはeコマースアプリです。 これらのアプリはすべて、専門的に構築されている場合、同様のモバイルアプリ開発プロセスに従う必要があります。 BHWでは、350を超えるWebアプリとモバイルアプリを構築してきました。この記事では、私たちが従う戦略、設計、開発プロセスの概要を説明します。
アプリはそれぞれ異なり、Googleの手法は常に進化していますが、これはモバイルアプリを開発する際のかなり標準的なプロセスです。 このモバイルアプリの開発プロセスには、通常、アイデア、戦略、設計、開発、展開、リリース後のフェーズが含まれます。

考え

ありふれたことのように、すべての優れたアプリはアイデアから始まりました。アプリのアイデアがない場合は、まず問題と潜在的な解決策の観点から物事を考えるようにトレーニングすることから始めるのが最善の方法です。あなたは脳に本能的に「なぜ私たちはこのように物事を行うのですか?」または「この問題を解決するより良い方法はありますか?」問題や市場の非効率性を特定できれば、アイデアの半分です。

次に行うことは、なぜこの問題が存在するのかを理解し、この問題を以前に解決するアプリを他の誰も作成していないのかを考えることです。この問題について他の人と話してください。できるだけ問題空間に浸ってください。問題を完全に把握したら、モバイルアプリで問題を解決する方法を評価します。

これは、モバイルアプリが何ができるかをある程度理解することが非常に貴重な場合です。 「これは可能でしょうか?」とよく聞かれます。幸い、答えはしばしばイエスですが、この答えが正しいことは必須です。かなりの時間とお金をアプリに投資しようとしています。今がアイデアの妥当性と実行可能性に挑戦する時です。
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戦略

コンペ
アイデアを思いついたら、アプリの成功を計画する必要があります。開始するのに最適な場所の1つは、競合相手を特定することです。他のアプリが同様の目的を果たしているかどうかを確認し、以下を探します。

インストール数-誰かがこれらのアプリを使用しているかどうかを確認します。
評価とレビュー-ユーザーがこれらのアプリを気に入っているかどうかと、アプリの好きな点/嫌いな点を確認します。
会社の歴史-これらのアプリが時間とともにどのように変化したか、またその過程で彼らがどのような課題に直面したかを確認します。ユーザーベースを拡大するために彼らが何をしたか見てみてください。
このプロセスには2つの主要な目標があります。まず、無料でできる限りのことを学びます。間違いをすることは時間がかかり、イライラし、そして高価です。多くの場合、正しくする前にいくつかのアプローチを試す必要があります。競合他社からの教訓を学ぶことにより、数回の繰り返しを省いてみませんか? 2つ目は、市場での競争がどれほど難しいかを理解することです。人々は新しい解決策を求めていますか?既存のオプションで満たされていないニッチ市場はありますか?存在するギャップを理解し、それらに対応するためにソリューションを調整します。アイデアがまったく新しい場合は、他の「最初に市場に出る」アプリを見つけて、新製品について消費者をどのように教育したかを調べてください。

収益化
自分のためにアプリを作成するのを楽しんでいるのでなければ、おそらくモバイルアプリでお金を稼ぐことを望んでいるでしょう。アプリ内購入、定期購入の支払い、プレミアム機能、広告収益、ユーザーデータの販売、従来の有料アプリなど、機能する収益化にはいくつかの方法があります。どちらがアプリに最適かを判断するには、市場が支払うことを期待しているものと、同様のサービスに支払うことを期待している方法を確認します。また、どの時点でアプリの収益化を開始するかを検討する必要があります。多くのアプリ(特にスタートアップ)はこのステップをスキップし、後で利益を上げるのに苦労しています。

マーケティング
モバイルアプリ開発プロセスのこのステップでは、アプリのマーケティング時に直面する最大の課題を特定します。信頼できるアプリ開発チームとアプリデザインチームがあるとすると、最大のハードルはアプリの採用を促進することでしょう。 App Storeには何千もの美しくて非常に便利なアプリがあり、それらは未使用のままです。この時点で、マーケティング予算とアプローチを理解する必要があります。場合によっては(内部使用アプリやB2Bアプリなど)、マーケティングも必要ない場合があります。

ロードマップ(MVP)
戦略プロセスの最終段階は、アプリのロードマップを定義することです。このプロセスの目標は、1日の間にアプリがどうなるか、初日に成功するために何が必要かを理解することです。この日、1つのバージョンは、Minimum Viable Product(MVP)と呼ばれることがよくあります。このプロセス中に、アプリに実行してもらいたいすべてのことをホワイトボードに書き込むと役立ちます。次に、これらのアイテムの優先順位を付け始めます。アプリのコア機能、ユーザーを獲得するために必要なもの、後で追加できるものを検討します。ユーザーが望むと思われる機能がいくつかある場合、それらは後のバージョンの有力な候補です。 MVPでユーザーを獲得するときに、必要な追加機能についてフィードバックを求めることができます。アプリの監視(この記事の後半で説明)もこのプロセスに役立ちます。

ユーザー体験デザイン


情報アーキテクチャ
情報アーキテクチャとは、アプリ内に提示する必要のあるデータと機能、およびそのデータと機能の編成方法を決定するプロセスです。通常、このプロセスは、アプリに実行させたい機能のリストと、アプリのどこかに表示する必要のあるもののリストを書き留めることから始めます。これらは、ワイヤーフレームを構築するための基本的なビルディングブロックです。

私たちが使用するツール:ホワイトボードと鉛筆と紙

ワイヤーフレーム
次に、画面を作成し、各機能とデータを割り当てます。何かが複数の場所にある場合は問題ありませんが、各アイテムに家があることを確認する必要があります。このプロセスは、多くの場合、最初はホワイトボードまたは紙の上で行われます。コードを書き直すよりもマークを消去する方がはるかに安価であるため、プロセスの後半ではなく、ここで変更を加えたいと考えています。複数の画面を作成したら、アプリのワークフローを検討し始めます。

使用するツール:ホワイトボード、鉛筆と紙、balsamiq、スケッチ

ワークフロー
ワークフローは、ユーザーがアプリ内を移動できる経路です。ユーザーに実行してもらいたいことをそれぞれ検討し、そのアクションを完了するために必要なクリック数を確認します。各クリックが直感的であることを確認してください。何かが数回のクリックで完了する場合、それは問題ないかもしれませんが、一般的なタスクを実行するために数回クリックする必要はありません。ワークフローに問題が見つかった場合は、ワイヤーフレームを更新して再試行してください。あるアクションの難しさを増して別のアクションを改善しようとしていないことを確認するために、各反復ですべての機能を実行することを忘れないでください。

使用するツール:ホワイトボード、鉛筆と紙、インビジョン

クリックスルーモデル
クリックスルーモデルは、ワイヤーフレームとワークフローのテストに役立ちます。それらは基本的に、より現実的なテストのために電話でワイヤーフレームを体験する方法です。たとえば、クライアントはリンクを受信するだけで、電話で開くとワイヤーフレームをクリックすることができます。この時点ではアプリに機能はありませんが、アプリの各ページをクリックしてアプリのナビゲーションのテストを開始できます。このステップで問題を見つけたら、ワイヤーフレームを変更して、満足するまで繰り返します。



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